色の色々

みなさん、こんにちは。
オレンジが好きな西川です。

みなさん、何色が好きですか?

色には色々な効果があります。
色だけに色々…ぷぷっ。

さて、昔のとある職場の事業主は風水に凝っている人でした。
職場内のレイアウトは風水に基づいたもの。
机や椅子といったものも全て、風水に基づいた色で決められていました。

風水に詳しくない私としては、
「色なんてなんでもいいんじゃあ?」
と、見くびっておりました。

また別の職場の事業主は、とにかくお金を掛けずにという人でした。
職場内の机や椅子といった物は全て中古品。
色も元々クリーム色であろうだったものが変色してグレーに。
レイアウトもとにかく無駄なスペースを作らず詰め込まれてました。

その時に、初めて気が付きました。
風水に凝って作られた環境がどんなに仕事に適していたものか。

色というものは視覚的に脳へ訴えます。
パッと明るい鮮やかな色は、やる気やパワーを漲らせる効果があります。

それと同様、洋服にも効果があります。
ビジネスシーンでは落ち着いた黒やグレーを好んで着られる方が多いですが、
落ち着かせる効果がある反面、気持ちが沈んでしまいがちです。

インナーやワンポイントのアクセントとして、明るい色のものを身につけると、
それだけで気持ちが上に向き、向上心が芽生えるそうです。

私は今、オレンジが好きな色なのですが、昔はそうではありませんでした。
オレンジはビタミンカラーの代表格。
元気の出るパワフルな色です。
きっと無意識でそんな色を欲しているのかもしれません。

あなたはどんな色が好きですか?
色を生活にうまく取り込んでみてくださいね。

色の色々|サイト管理のことなら WebWaveへ

 

—————————————————–
きっちり制作 しっかり運営
ホームページのお手伝い CUBEANS
—————————————————–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください